相場の福の神ブログ

まいど、相場の福の神こと藤本です。株式投資に関する様々な情報を発信しています。

相場の福の神 2019/9/30~10/29 活動報告 日本の製造業

まいど、藤本です。
先週は、13社も会社訪問出来ました。様々な業種の企業に会社訪問しますが、やはりメーカーは面白いです。実際にその製品を持って来ていただいたり、製造方法などを説明いただけるからです。
そこでいつも思うのは、こんなに製造ノウハウがあり、他社が真似できない製品をつくっているのに、製品の値段を聞くと、めっちゃ安いという事です。製品の製造にこだわる会社は多いのですが、折角のその製品を如何に高く売るかという、マーケティングには力が入っていないメーカーが多いように感じです。
もっと自信を持って、製品を高く出来れば、超過収益が生じ、その収益を次の製品開発に投資することで、さらに良い製品をつくることが出来、高く買ってくれた取引先にもメリットがあることになります。
それが、出来れず技術的にじり貧になって、外国企業にやられている製造業が多いように感じます。
日本の製造業企業の隠れた良いところを引き出して、株価が騰がるようなお手伝いが出来れば思いました。

1人で食べることが過半ですが、Facebookで【ゆる募】と書いて、場所・時間を
書き込んで、一緒にランチしてくれる方を募集しています。様々なお話が
出来るので、楽しいです。
現在、募集しているのは、下記のスケジュールです。
ご一緒にランチしてもいいよという方は、直接メッセージください。
10月8日(火)12:45~@虎の門
先週の行動記録
歩いた距離 86.0km
会社訪問 13社
番組収録 ラジオ3回、テレビ1回、セミナー1回

f:id:soubanofukunokami:20191007104357j:plain