相場の福の神ブログ

まいど、相場の福の神こと藤本です。株式投資に関する様々な情報を発信しています。

相場の福の神 2019/9/9~9/15 活動報告  IR勉強会&懇親会 

まいど、相場の福の神こと藤本です。
藤本のアナリストとしての根本は企業訪問です。だから、取材に応じていただける上場企業の皆様には、感謝しています。少しでも恩返しするために、今年から、上場企業IR担当者向けの、IR勉強会&懇親会を行っています。
先週末に第3回を開催しました。17社18名の参加をいただき誠にありがとうございました。
個人投資家からの電話での対応について、本音でしゃべりまくりました。
次回は10月25日(金)の開催を予定しています。
上場企業IR担当で参加希望の方は、藤本までメッセージください。申込URLを送付します。

藤本は、電話って最悪なコミュニケーション手段だと思っています。相手の時間を確実に奪ってしまうからです。特に藤本はコミュニケーション障害なので、誰だか知らない方と電話でしゃべるのは、本当にしんどいです。
上場企業のIR担当者の皆様、個人投資家からの電話対応など、不毛なことはやめましょう!

個人投資家の皆様  上場企業への質問は、電話でなく、メールやWEB経由で行いましょう!

ちなみに、IBJ (6071)のIR問い合わせは、秀逸だと思います。
問い合わせ先が、QRコードで、LINE@経由のみです。
https://www.ibjapan.jp/corporate/contact

1人で食べることが過半ですが、たまにはFacebookで【ゆる募】と書いて、場所・時間を書き込んで、一緒にランチしてくれる方を募集しています。様々なお話が出来るので、楽しいです。
現在、募集しているのは、下記のスケジュールです。
ご一緒にランチしてもいいよという方は、直接メッセージください。
9月19日(木)11:30~@大手町
10月1日(火)12:45~@虎の門
10月3日(木)11:30~@大手町
10月8日(火)12:45~@虎の門

先週の行動記録
歩いた距離 84.6km
会社訪問 10社
番組収録 ラジオ3回、テレビ1回、セミナー1回

f:id:soubanofukunokami:20190917082717p:plain