相場の福の神ブログ

まいど、相場の福の神こと藤本です。株式投資に関する様々な情報を発信しています。

高利益率の秘密を聞き出せ! 2018/01/24

まいど、藤本です。

 会社訪問などのミーティングで気になることは、売上高が伸びていくイメ―ジが出来ていくことと、利益率も同時に上昇していくことが想定できることです。昨日、お会いした企業は、ある事業が極端に利益率が高いビジネスでした。その理由を聞いたところ、非常に納得できる説明でした。日本の経済発展にはなくてはならないあるモノが、減少しており売り手市場になっているとのことでした。確かにこの状況が改善することは非常に難しいと思われるので、今後も高い利益率を享受できそうです。
 いくら売上高が伸びても、低利益率であればコスト増などで赤字になる可能性もあります。やはり、高い利益率の事業を持つ会社は強いと思います。
 高利益率の理由を聞いて、その秘密を聞き出すのが重要ですね。


今日の福の神
日経CNBC 朝エクスプレス 出演
会社訪問 1件
会場セミナー 


お仕事

会社訪問 3件


体重:79.4g
20,857歩、13.82Km
結構、歩きました。