相場の福の神ブログ

まいど、相場の福の神こと藤本です。株式投資に関する様々な情報を発信しています。

相手を引き出す能力を持つ経営者    2018/02/02

まいど、藤本です。

 ラジオNIKKEIで企業トップへのインタビュー番組で生放送に経営者に出演していただいています。いままで合計で196回行っていますが、昨日が最も掛け合いが最も上手くいったと思います。
 裏話を言えば、当然いきなり生放送に出演していただいている訳ではなく、事前に打ち合わせを行い、藤本が質問すること、経営者に回答していただくことなどを決めています。事前に進行表の叩き台を藤本が作成し、先方の企業で手を入れていただいて、基本これに沿って番組を進行させています。
 だから、次に何を経営者が話すのが、事前に判っている状態なのです。それで、出来るだけ、単に質問・回答ではなく、会話のように成り立たせているのです。
 昨日のブラスの河合社長は、元々結婚式の司会を行ったことから結婚式場運営で東証1部上場企業の社長になった方なので、しゃべりの天才でした。何となく、宮根誠司さんを思わせるしゃべりです。
 単に、しゃべりまくるだけではありません。本来もっとしゃべる内容があるはずなのに話を途中で止めてくるのです。これは、藤本に突っ込めという間合いなのです。だから、藤本も会話に絡んでいくので、本当に二人で会話しているようなインタビューになったのです。
 自分だけがしゃべりまくるのではなく、相手にもキチンとしゃべらせて、会話を成立させたのは、本来受け手である河合社長です。本当に凄い話術だと思いました。だからこそ、普通のサラリーマンから起業して、東証1部上場企業になったのでしょう。自分の能力を引けらかすのではなく、相手の能力を引きだす力を持った経営者だと思います。
 

今日の宣伝

今日、2/3 日本橋で有料セミナーを行います。おかげ様で満員御礼です。翌日の日曜日には、ビデオをダウンロード販売します。是非、ご覧ください。

https://www.directform.info/form/f.do?id=4449


今日の相場の福の神
午前中は原稿執筆
鍼治療
午後は日本橋で有料セミナー


昨日の相場の福の神
ラジオNIKKEI この企業に注目!相場の福の神
第196回ゲスト:ブラス(2424・東証1部)代表取締役社長 河合達明さん
http://soubanofukunokami.hatenablog.com/entry/2018/02/02/182012
会社訪問 1件


体重:78.9Kg
12,765歩、8.42Km

 

難しいことは嫌いでズボラでも株で儲け続けるたった1つの方法
 
朝13分で、毎日1万円儲ける株 (アスカビジネス)

朝13分で、毎日1万円儲ける株 (アスカビジネス)