相場の福の神ブログ

まいど、相場の福の神こと藤本です。株式投資に関する様々な情報を発信しています。

人の行く裏に道あり 花の山 いずれを行くも散らぬ間に行け  2018/01/23

まいど、藤本です。

 昨日の首都圏での大雪は久しぶりに凄かったですね。この大雪で有名な相場格言『人の行く裏に道あり 花の山』を思い出しました。昨日の大雪でいえば、早めに帰宅する方が多かったので、夕方5時過ぎからの混雑が尋常じゃなかったようです。藤本も16時頃、いつもは虎ノ門から新橋程度であれば歩くのですが、あまりの雪だったので1駅ですが銀座線に乗ったらホームから激混みで1つ電車を見送って次の電車でぎゅうぎゅう詰めでした。しかし、恵比寿で美味しいお寿司の会食の後、山手線は座れました。

 投資も一緒ですね、大衆と同一行動しては儲かりません、半歩先読みするのが重要です。実は下の句もあり、『いずれを行くも散らぬ間に行け』も重要です。他人を出し抜けるスピードがあれば、まっすぐ行くのが一番早く、スピードで勝てないなら、裏道を探すべきですね。
 自分の投資手法がどちらに合っているのか認識すれば、投資の勝ち組に近づけますね。


今日の福の神
ラジオNIKKEI この企業に注目!相場の福の神 出演
会社訪問 4件
浅草でフグ料理

 
お仕事
ラジオNIKKEI 10ミッツ 出演
『らくらく連絡網』『PASHALY(パシャリィ)』
会食 1件


体重:79.9g
10341歩、6.80Km
今日の言い訳 雪で歩けなかったから。