相場の福の神ブログ

まいど、相場の福の神こと藤本です。株式投資に関する様々な情報を発信しています。

著書紹介 上がる優待株を買いなさい 

まいど、藤本です。藤本の著書の紹介をいたします。

6月17日に発売されました。藤本の株主優待に関する思いが詰まった本です。藤本は、株主優待は配当などと同じ株主還元ではなく、上場企業から個人投資家への告知の手段だと考えています。株主優待のみを目当てにした株式投資は本末転倒だと思います。今後株価上昇が期待できる割安または成長余力のある銘柄で、株主優待もおまけについてくる相場の福の神厳選の78銘柄も紹介しています。是非、全国の書店または、アマゾンで購入をお願いします。内容についてのご意見・ご質問についてはコメントをお願いします。 

 

上がる優待株を買いなさい
  相場の福の神が教える利益を出す優待投資


単行本: 224ページ
出版社: 自由国民社 (2015/6/17)

価格:1,566円(税込)
言語: 日本語
ISBN-10: 442611943X
ISBN-13: 978-4426119430
発売日: 2015/6/17

目次

第1章 株主優待バブルがやってきた!
第2章 株主優待の基本と注意点
第3章 上がる優待銘柄の選び方
第4章 優待狙いを利用して勝つ方法はコレ!
第5章 優待銘柄の保有と売買のタイミング
第6章 相場の福の神特選 優待銘柄 

内容紹介
株主優待で生活する「桐谷さん」の影響もあり、個人投資家の間に「株主優待ブーム」が到来!
しかし優待品をもらっても、それ以上に株価下落で大きく損する人が続出。
優待選びは楽しいですが、それでは意味がありません!

●値上がり益をしっかり取れる優待銘柄で儲けよう!
優待株の中には、特に外食・小売・食品などで、割引率や利回りの高い優待銘柄がいろいろあります。その優待ほしさに買いが集まり、業績の悪化や成長性が乏しいのに、株価が高値のままでかなり割高な銘柄も多く見られます。言ってみれば「優待バブル状態」です。優待ほしさにそのような銘柄をつかむと、いずれ大きく損をすることになります。
そういった銘柄を選ばなくても、1200余の優待銘柄の中には、中長期で上昇が期待できる有望株がゴロゴロとあります。株式投資の目的はあくまで値上がり益です。優待は「良いおまけ」程度で、儲けたあとで付いてくるものと考えるべきです。

●自分にとって本当に欲しい優待かを考えよう!
ただやみくもにお得だからと、利回りの高い優待をゲットすることに夢中な人が多くいます。しかし、実際にはもらった優待をそのまま無駄にしているケースも多いでしょう。本当に優待だけほしいのなら、金券ショップなどで買うこともできます。目的とコストを考えて判断すべきです。

●優待制度の仕組みと企業の思惑から考えよう!
企業が優待制度を始める主な理由は、宣伝広告のためと株主を増やし(株価を上げ)たいからです。例えば一部昇格など、その目的を達成してしまえば、急に優待制度を廃止することもあります。そうなると優待狙いが途絶え、株価が急落しやすくなります。
また、優待銘柄の中には、権利日を挟んで「優待狙い」の買いの動向が株価にはっきりと現れる銘柄もあります。これら2つのことを知っておけば、当然勝ちやすくなります。
■「相場の福の神」が教えるまっとうな優待投資の方法!
株主優待制度と企業のホンネを知り尽くした著者が、値上がり益とオトクな優待を両取りする方法を伝授。
株主優待の基本から株主の目を引く優待例、情報収集法、上がる優待銘柄の探し方、売買タイミングの基本、上手な管理方法など、「勝つための優待投資の方法」を実例を交えて紹介します。

●1200優待銘柄から中長期で上がる株を探す
●よい優待の見極め基準は目的とコスト
●優待情報の集め方
●半歩先読みで優待狙いを利用して儲ける
●成長&割安優待銘柄の選び方
●「パック買いでリスク分散」  等々
福の神特選 「優待銘柄」も収録!
これまで優待にばかり目がいって銘柄選びをしてきた方、
優待は好きだけど、損をせずきちんと儲けを出したい方、
これから株式投資をはじめる初心者の方にも、是非お読みいただきたいと思います。

上がる優待株を買いなさい

上がる優待株を買いなさい