読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相場の福の神ブログ

まいど、相場の福の神こと藤本です。株式投資に関する様々な情報を発信しています。

2015年4月13日掲載 日刊ゲンダイ 今週の爆騰株!AMBITION(3300)

4月13日 日刊ゲンダイ原稿

f:id:soubanofukunokami:20150506175350j:plain

昨年10月に東証マザーズに新規上場した不動産会社のAMBITION(3300 東証マザーズ 投資金額約16万円)です。マンションのオーナーから、物件を借り上げ、その物件を一般の居住者に転貸する、サブリースがメインビジネスです。同業他社との大きな違いは、賃貸不動産の仕入れから販売まで自社で行っている点です。まさに「不動産のユニクロ」です。他社は入居者探しを仲介業者に委託しますが、AMBITIONは、6割以上を直営店舗の「ルームピア」で入居者を探すのです。仲介手数料など余分なコストを削減することが可能です。また、ルームピアで様々な入居希望者の要望などが入るので、仕入れである不動産の借入時の家賃の値付けにも役立つのです。

 ルームピアは、実際に居住者が多い地域でなく、新宿、渋谷、六本木などの繁華街に出店しており、様々な沿線の物件を紹介しています。家賃は、場所と、広さなどの物件内容によってきまります。人気の場所を外せば、同じ家賃でも、広くて設備の整ったデザイナーズマンションに住めるということです。住みたい地域の不動産屋さんでは、その地域の物件しか紹介してくれません。しかし、ルームピアでは、幅広い地域の物件を紹介してくれるので、人気の場所さえ外せば、同じ家賃で広く、設備の整ったマンションが探せるのです。

 今後、不動産のネット取引が解禁される見込みです。そうなると、単に仲介だけやっている多くの弱小業者の淘汰が進みそうです。AMBITIONは、自社管理物件を数多く保有しているので、ネット取引解禁は大きな追い風です。

 昨年11月の高値から、約半値水準になっている現在は、中・長期投資の絶好のタイミングになりそうです。

※本コラムは筆者個人の見解となります。「オールアバウト」の株式ガイドを担当中

@@@@

5月6日追記

 4月13日の掲載日前から急同意を見せ、16日には1,840円の高値を付けてからは、反落しています。買い材料に変更はないので、まだまだ面白い銘柄だとは思います。25日移動平均線を上回ってからの買いで良いと思いますが・・・

f:id:soubanofukunokami:20150506175422j:plain

朝13分で、毎日1万円儲ける株 (アスカビジネス)

朝13分で、毎日1万円儲ける株 (アスカビジネス)