読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相場の福の神ブログ

まいど、相場の福の神こと藤本です。株式投資に関する様々な情報を発信しています。

2015年4月20日掲載 日刊ゲンダイ 今週の爆騰株!フュージョンパートナー(4845)

 

f:id:soubanofukunokami:20150503184804j:plain

自動運転の前に安全運転

今回ご紹介するのは、月額料金でサイト内検索、IVRなどのサービスを提供するフュージョンパートナー(4845 東証1部 投資金額約9万円)です。同社の最大の特徴は安定的な成長です。自社開発したアプリケーションをインターネットを通じて提供しています。料金は、月額利用料と初期のカスタマイズ費用です。ほとんどの顧客が、継続利用するので、ストック型の収益構造となっており、安定的な収益が確保できています。サイト内検索やIVRでのトップシェアを誇り、上場企業(子会社を含む)を中心に700社以上の顧客基盤があります。約8割が直販営業の顧客で、企業ごとのニーズを把握し、柔軟対応できる開発部隊によって、企業ごとに異なるニーズに対応したサービスを提供しています。システム業界では、営業利益率20%超は脅威の数字です。6年連続増配しており、株主還元にも積極的です。

新規サービスのネタも豊富です。損害保険ジャパン日本興亜に、IoT(モノのインターネット)技術を活用し、ドライブレコーダーから収集した運転走行データなどを分析し、安全運転支援を行うサービスへビッグデータの処理・管理サービスを提供したことを発表しています。危険な運転を行った画像をドライバーや管理者にリアルタイムで通知し、安全運転診断によって、安全運転を支援するサービスです。

 IoT・ビッグデータ・株主還元と様々な相場テーマにマッチしたフュージョンパートナーは中・長期投資が良さそうです。

※本コラムは筆者個人の見解となります。「オールアバウト」の株式ガイドを担当中

@@@@

この記事は、2015年4月20日に日刊ゲンダイの連載記事の今週の爆騰株に掲載されたものです。

 

 

朝13分で、毎日1万円儲ける株 (アスカビジネス)

朝13分で、毎日1万円儲ける株 (アスカビジネス)